2010/01/05

ネットリテラシーという単語があるのに


(ほとんど何考えずにメモ低に書いてます。)

2006年くらい~ハンゲーム内のRPGやっていて、学生(中学生~、20代半ばの人達)とチャットしたりしていて、
2008年~SecondLifeをやっていて、原則18歳~40代くらいの人が多い仮想空間でいろいろチャットや、ボイスチャットでやり取りする機会があって、
2009年から、ニコ生をみているのですが、


ネットリテラシーという単語を久々に頭に思い浮かんだので検索。

引用yahoo辞書

リテラシーは読み書きなどの基本的な能力のことで、インターネットを活用する能力や技術を「インターネットリテラシー」とよんでいる。インターネットが存在するのはサイバースペース(コンピュータのつくりだす仮想空間)であって、人間が生活しているリアルスペース(現実世界)と大きく違うということを、確認しておかなければならない。

まぁこの後にも意味は続くのですが、最近みかけた、デジタルネイティブという単語もあわせて調べてみようとしても、

http://education.kobaken.biz/2009/06/1044.html

検索してみても、さっと見ただけで、いまいち適当なものは無いので、まぁいいのですが、たぶんなんか違うのです。

ネットリテラシーという単語を今のデジタルネイティブと呼ばれる世代に当てはめて考えた人はいないのかなと思った。

普通に考えたら30台より上の人たちはネットが後から普及してきたわけで、ネットに関する知識はそれこそ専門的にネットにかかわる人でなければネットをとことん使いまわす時間も薄いだろうし、逆に、インターネットが当たり前にある世代と比重がちがっていてもそれはそれとして、ただ全体を見た場合のイガイガなのか・・・

まぁそれはそれで、そういう場所では議論されているでしょうけど、良いところばかりでなく、悪いところも含めて、いけいけどんどんでも無く、規制規制でもなく、うまいこと回す道筋は、老若男女問わず、立てれてはいない気もするんだな~と思ったのでありました。

リアルとネットの比重が変になってきているような気がするのです。
ツールかインフラかてきなことか・・・・。

個人で使う分にはある程度はどうでもいいのでしょうが、不特定多数の人と接点をもつ上では、なんというか、まったく思考がまとまらん。

<?php similar_posts(); ?>  

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

nufufu.comサイト内全検索


ブックマーク


Share |

Translator


Blog WebMastered by All in One Webmaster.
Go Top