Skypeと050plus 検討してみた

スポンサード リンク

スマートフォンは必要ないのですが、月額代金が高い3G回線とかのあわせ売りに通話料金の高さにハードも高いし・・・。
PHSだけしか契約していない当方の状況としては月額料金は安いものの通話料が高いなぁと思い、光電話か050番号でも引いたほうが得な気がしないでもないのですが電話機が邪魔臭いので、アンドロイド端末か、ipod tuchでも買ってきて、利用したほうが便利な気がしたのですが、Skypeも050plusも、有料で、PCから固定電話に発信する事が可能なんだよなぁと思い Skypeと050+どっちがお得なのか?の比較してみたいと思った。

    前提として

  • 外使いでWIMAXなどの回線でiPad touchなどでの通話
  • 自宅pcから固定電話や携帯等への発信。
  • が目的。
    自宅に電話機を置きたくない
    +
    携帯電話は契約して無い。という条件化である。

    携帯電話があれば、普通に050plusで良いのですが・・・。


スカイプ http://www.skype.com/intl/ja/home
050plus http://050plus.com/pc/index.html

skype

skypeは、番号取得できるっぽいのですが、一体どんな長い番号になるのか見たことが無い。
固定電話や携帯電話発信することで1通話ごとに 何円とかかかり、別途通話料金もかかる様子。
国内固定電話や、約 1分3円程度だったはず。携帯電話宛だとよくわからない。国際通話は利用しないので、度外視で見てみる。

オンライン番号とかいうのが、料金が3ヶ月で2250円 というのだから、発信用としてしかskypeだと使う気にはなれない・・。1ヶ月750円くらいかかる。まぁオプションなので、つけなければいいだけですが。「ボイスメールを残してもらい」という文言があるので留守電と同等だとは思う。


http://www.skype.com/intl/ja/prices/pay-monthly/#JP
具体的な月額プランや、クレジット形式でのモデルケースがいまいち想像しにくいので課金には2の足を踏んでしまう。

050 plus

050 plusの通話料金のが圧倒的に安いのに留守電機能もある様子。これは美味しいのでは?と思い色々と調べてみたのですが、

  • 月額料金は315円
  • 固定電話あてが 3分 8.4円
  • 携帯電話宛だと 1分 16.8円
  • iPhone ipodtouch アンドロイド PC で使えるらしいのですが、

    ためしに、PCで登録できるか試してみた。

    電話番号欄が、PHSだと、登録が弾かれたorz
    こんなことはたまに他サービスでも見てきたことは有るのですが、 何故090と080の携帯電話の番号じゃないと登録できないのか?
    他にwebや書類や店頭等での申し込み方法は無いのか?試しに問い合わせてみた。

    050 plusのホームページを見てみると、0120-506-506に問い合わせろと書いているのですが、音声ガイダンスが、050 plusにたどり着けない。
    NTTコミュニケーションズの固定電話か国際電話の 辺りの分岐で、わけがわからなくなってしまう。(後で分かったこととしてはNTTコミュニケーションズの国内通話のサービスに分類さると説明していた。ちなみに050プラスで、国際通話も可能なので、いまいち謎。)

    むかついたので、おんなじNTTコミュニケーションズの OCNのページから問い合わせ電話番号で050 plusの問い合わせ先電話番号を尋ねてたどり着いたのですが、

    090か080で始まる電話番号認証を通さないと無理との事。

    0120-050-190の担当者の人の案内だと、
    ソフトバンクのiphoneが発売されたころに、携帯電話向けサービスとして 050plusを提供開始してきたのでシステム認証が携帯での確認しか前提として作ってなくて、変更する予定は今のところは無いそうな・・・。

    現在、PCでも使えるサービスにはしたものの、
    携帯電話番号が無いと申し込みできません。

    とorz

    070のPHSはもちろん、03-などの固定電話の番号や、050などのIP電話番号でも、登録アプリからの申し込みは無理とのことだ。

    他の申し込み方法の手段も容易していないとのことorz

    登録時の認証に携帯電話番号が、必要である事は当然として、050プラスの契約後に万一のトラブルの際などに、その認証した電話番号が連絡先電話番号になるので、連絡が取れない携帯電話番号で登録されるのもNGだとのこと。契約した後に携帯電話解約したら解約対象になるんだろうかと突っ込みたかったのですが思いつかなった。

    PCや、iPod touchを万一持っていたとしても、携帯電話番号の認証ができなければ、050+は契約できない とのことでした。

    システム的に無理 他申し込み方法は無いとのこと。具体的な「携帯電話の認証」が必要な理由を聞いたものの矛盾した回答しか答えてくれなかった。

    iPod touch+WiMaxの夢は消え去った。
    こうなるとPCとかから発信するなら、skypeとの組み合わせしか現状は無いか。(携帯電話認証が出来れば、050plusは契約できますが・・)

    ※2012年11月06日現在において 現状では050 plusの登録には、携帯電話番号が必要である。

    現状は無理。

    こうなってくると、ウィルコムのスマートフォンとか、興味も無いですが、価値が全く無い気がしてならない・・・。
    PHS民族はマイノリティーなのであった。

    追記
    予断ですが プロハイダが提供している050の電話番号をモバイル端末のアプリケーションで用いたサービスを利用する方法があるようですが、後日調べてみたいと思います。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました