さくらインターネットのサーバーで「データベース接続確立エラー」と表示されてた。

スポンサード リンク

    追記ですが、さくらインターネットのサーバーの問題点としてはこの3つだ。

  • 障害時にメールでお知らせが来ていない
  • 該当サーバーのコントロールパネルに障害の表示が無い
  • 解決後の障害の規模が不明

さくらインターネットのサーバーwordpressで、記事更新しようと思ってwordpressにアクセスしようとしたらこんなerrorが表示されてた。

「データベース接続確立エラー」と表示されている。

このサーバーでWordPressにプラグインとかは変なの使ってた記憶は無いし、最近大幅な更新作業したりした記憶もないので、なんじゃこりゃぁと思ったのですが、データベースの情報でググッタらこんなページにたどり着いた。

メンテナンス・障害情報・機能追加

どうもデータベースサーバーにアクセスできないトラブルでハードウェア交換ということらしいのですが。

http://support.sakura.ad.jp/mainte/

何も通知が来てない。

メールでのお知らせも、届いていなかったのだ。

さくらインターネットって、トラブル起きてもメール等で、お知らせしてくれないのか?。

或いはメール受け取りの設定か何かあったか?

ひとまず 障害情報のお知らせは届いてなかった。

まぁ過去2年間くらい障害に当たったことがなかったのでびっくりしただけですが。
現在ハード交換中らしいけど、果たしていつ復帰するのやら・・・。

追記 AM2:00


発生日時 : 2012年12月11日20時40分~から起きていたらしい。

22:00時代に気付いたのですが、ハード交換かと見ていたのですが、

00:00時代にデータベース修復している事に気付いて、なんというかまさかもしかしてもう帰ったのか?

なんというか、万一のトラブルはレンタルサーバーにおいては、どうしても起きることは譲ったとしよう。
しかし対応として、この止まっている時間のロス(損失)を考えると、トラブルがすぐに直らないというのは痛いですね。
サーバーのリスク分散はやはり必要だし、いざというときのデータバックアップは最小限は必要なのか・・・とつくづく思ったのでした。

追記 AM3:09

http://support.sakura.ad.jp/mainte/
復旧作業は続けている様子だけど、まだ完全では無いらしいだけだ。
まぁ規模がわからないし、完全に尚ってくれればいいんですけどね。
果たしていつ直るのやら。

追記 AM7:11

http://support.sakura.ad.jp/mainte/newsentry.php?id=8965
長いね。一体どうしたんだろうね。
なにを投稿しようとしてWordpressにログインしようとしたのか忘れてしまったよ。
さくらインターネットのサーバーで、ここまで止まってるのは始めての経験だったのでちょっとガッカリなのでした。

追記 PM15:15


11:15追記 : 11時05分にサービスは復旧いたしました。

データの損傷が激しく、一部のお客様でデータの消失が発生いたしました。

対象のお客様に対しては、別途ご報告いたします。

ご利用中のお客様へは、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

http://support.sakura.ad.jp/mainte/newsentry.php?id=8965
あっちゃぁ・・・・さくらインターネット・・・。レンタルサーバーで、こんなことになるとは。
というか 

障害のお知らせが該当のデータベース割り当てられていても通知が来ていないんだが、突然データが復元できませんでしたとかお知らせ貰ったりしてもなんのことだか と思ってしまう気がするのですが、さくらの運営の体制に疑問視を抱いてしまう。

インターネット上で比較的さくらインターネットが好評なのは、小さな、トラブルに気付いてないだけなのでは?とすら勘ぐりたく成ってしまう。
障害が起きていても、該当ユーザーにお知らせすらしてくれないのだから、頻繁に利用してないと気付かないからね。
まぁ復旧できなかったサーバーに該当してるか、どうかはわからないので様子見ですが。
不幸にも該当してしまった人の被害が気になるばかりです。例えばWordpressの記事とかが全部ふっとんでいたりしたら地獄ですよね。バックアップこまめにとらないと今後面倒そうだ。

解決した後も何の表示も通知は無い管理画面。障害があったことをメールやコンパネで、お知らせしないちよっと不親切だと思う。

2012/12/13 4:10

追記情報が変わっていた。

http://support.sakura.ad.jp/mainte/newsentry.php?id=8965
当方のサイトが『追記 PM15:15』の時点と文言が入れ替わっていた。
なんでだろうか?
ちよっと一連の流れが怪しくてしかたないんだが・・・。
さくらインターネット大丈夫か?
というかさくらインターネットで駄目だとどこ選ぶ?という話になるわけですが・・・。
データベース数増やしまくって利便性は増したが、こんな状況だとちょっと、さくらインターネットの共用はお勧めしにくいですね。

レンタルサーバーの比較(WordPress向け)

コメント

タイトルとURLをコピーしました