2016年10月02日のアップデートは完了するまでが長かった
離籍しつつだったものの再起動から完了するまでに30分以上は軽く超えた。

スポンサード リンク

Windows 10 Anniversary Update について

Windows はより優れた Windows に常に更新され続けます。

Windows 10 Anniversary Update は Windows 10 の提供開始以来 2 回目の大きな更新です。お客様からのフィードバックに基づくさまざまな新機能が含まれています。Windows 10 Anniversary Update のダウンロードとインストールは、お使いのデバイスで利用可能になったときに自動的に行われます (インストール後にはデバイスでは Windows 10 バージョン 1607 が実行されます)。すぐにダウンロードを行う場合には、次のボタンをクリックします。

画面

Windows10の更新画面
電源を切らないでください」という文字がどうしても電源オフにしたくなる衝動に駆り立てられる程には毎度のアップデートは完了まで遅い。
もうちょっとスムーズにならんものなんですかね。
※注意点:動いていないと思っても、待つこと。
変に途中で電源落とすととんでもないことが起きる可能性高い為
数時間たっても変化がない限りは 待ち続けることをお勧めします。

今後

アップデートの通知が来たり
電源を切ってつける再度起動する時には、時間に余裕をもって起動しないと面倒くさいことになる。
1-2時間余裕をもった再起動をしないと、アタフタすることになります。
予備機などがない環境でうっかり再起動したら仕事が出来ないという可能性に遭遇するリスクがついてまわる。
Windows10のアップデート通知⇒再起動には十分注意が必要です。