秋葉原(akihabara)と色々な文化

スポンサード リンク

東京都いえば秋葉原ははずせない。
かつては電気街ということで栄えていた町も今では萌えとかオタク文化一色に染まってしまった感じがある。

ラジオ会館に人工衛星落下

ラジオ会館に人工衛星落下


というか、2011年に秋葉原駅前の、ラジオ会館前に人工衛星落下とかwww
リアルで再現しちゃうあたりが秀逸な町な気がします。

スポンサード リンク

STEINS;GATE(シュタインズゲート)

ネタ元はSTEINS;GATE(シュタインズゲート)』ですけど・・・。まじでこうなるとは想像なしえなかったのですが・・・
STEINS;GATE(シュタインズゲート)はXbox用ゲームが様々なハードに移植されたりスピンオフや続編シリーズ複数本販売された人気ゲームである。

人工衛星墜落後の実写動画w

しかしラジオ会館ももう見ることは無いんだろうなというのは悲しいものではありますな。大抵あの建物に入ったらどこから入ったのか迷う程度には楽しめたのですが・・・

秋葉原駅と地理

秋葉原の写真

秋葉原の写真


秋葉原駅から一歩でると大抵メイド服姿の女性がビラ配りしている姿が目に付くようになったのはいつごろからだろうか。2000年にはいなかった。
まちがって昭和通口に出ちゃうとほとんど何も無いので間違わないようにしたいところ。

数年前までは結構怪しい店とか露天的なものも見かけたものの最近では減ったほうなんだろうか・・・雑居ビルに色々とひしめいているので分らないところは多いですが・・・店舗の営業時間が終わったあとは秋葉原は人気がほとんどないのも特徴的だったが今では住環境がかわってきているので、多少は変わったのだろうか・・・。

2005年のつくばエクスプレス開業とヨドバシカメラマルチメディアAkibaの開店というのが駅の北東中心から北東部分他駅周辺が大きく様変わりしたものですなぁ。それ以前に何が立っていたのかほとんど思い出せないくらいに様変わりしたよ。
昭和通り側に結構変なお店があったりしたものなんですけどね・・・。

あと普通に外国人観光客は多く目に付きますね・・・山手線の中でもとくに多い気がする秋葉原駅近辺。

個人的には2000年ごろの印象が強いので ヨドバシカメラがある地理をまだいまいち理解していない。
秋葉原に行ってもあのあたりに最近近寄らないので・・・。
今はPCショップが苦戦しているようなので、萌え一色にならないか心配な要素はありますが、なんとか電気街の面影は残していてほしいものですなぁとただ思うのでした。
参考

  • http://ja.wikipedia.org/wiki/秋葉原
  • 最寄は東に浅草駅、
    北には御徒町駅、
    南は神田でビジネス街
    西は御茶ノ水駅で学校が多数あったりで、総武線と山手線が重なっている秋葉原駅は、何かと人の往来が多い駅なのは昔も今も変わらずな感じでした。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました