すき家アルバイトがインスタグラムに投稿した「くびかくご」動画が拡散されて炎上しかけ公式サイトが「お詫び」掲載することに。
「くびかくご」というテロップつきで、アホな攻囲を撮影してSNSにアップロードするというのは明らかにバイトテロといえる内容だろう。
学生のSNS運用のリテラシーは低いままのようだ。

くびかくご動画


元々はインスタグラムに24時間だけ閲覧できる状態で投稿されていたものが拡散されているらしい。
問題行為は勤務中の動画撮影
内容が「股間におたま」を当てているようなポーズであること。
撮影と投稿したのは学生とされている。
SNSの加工投稿から既に名前、顔、学校名が特定されているらしい。

公式が謝罪文

当社従業員による不適切な行為についてのお詫びとお知らせ

「バカッター」が会社を滅ぼす? SNS時代のリスク管理
普通に考えてもクビだけではいまないよね。
損害賠償とか起きたら働いていた給与以上に損を被るだけなのになんでアホなことしてwebに投稿するのだろうか。
威力業妨害になるのか?
被害が明確ではなく算出しにくいから難しいだろう
店舗が休業においこまれたわけでもなく、該当店舗の売り上げが減ったなどと言う現象もないのだろうし。

  • すき家のゼンショーホルディングへの問い合わせ対応の増加の負担
  • 謝罪文発表の手間、
  • 今回の騒動を起こした始末の発生
  • 食器を不適切に使ったり氷を床に投げるといった不適切な行為の罰。
  • など、本来の雇用から生まれない手間を発生させた責任は追及されるだろう。

10代の学生ということで氏名や学校名は大々的には報じられていない
一部のTwitterアカウントや、個人サイトなどで情報が見つけられる程度だ。
SNSで個人情報が拡散されたことは、本人たちの不注意でしかなく自己責任の問題だろう。
実名でSNS利用していて学校名まで掲載していてバカな動画アップロードするのは、完全に自爆行為としかいえない。

問題点

こういうバカなネット投稿が1件発覚すると、水面下にはこういった不衛生行為とかふざけたことが、かなりの数で行われているのではないか?と疑問視してしまう。
過半数のアルバイト店員はまともに働いていたとしても1部のバカなアルバイトの行為信頼は地に落ちるこは明確なのだが。
ましてやすき家は過去にも散々バカッター事案起きているのに
今なおこういうことが起きるというのは、会社としてどうなってるのか?としか感じない。
厨房の中とか見えないところで何が行われているのか疑いたくなってしまう。
高校生は、一発のネタ動画投稿かもしれないが、
すき家運営元のゼンショーグループとしては、再三に起きた炎上動画であるということ。
その上でまた再発したということは、企業の社会的な信頼失墜につながる行為だろう。
過去の度重なる炎上事案でもバカッターなどで閉店した店舗はなさそうですし。(記憶にないだけかもしれませんが。)

制服の謎も


いくらすき家他、飲食店が人材不足とはいえども、バカなアルバイト高校生などで現場回していることが不自然なんですよね。
管理者が不在の飲食店なんざチェーン店でも怖い。
※FC系 飲食店とかでは、よくある。責任者不在で現場はアルパイとばかりという状態。

すき家関連

    女性アルバイトが猥褻な画像投稿していたのもすき家だったろうに。

  • 2015年
    すき家の女性バイトがわいせつ画像を投稿 胸や局部を露出
    http://news.livedoor.com/article/detail/10086672/
  • 2009年

    【衝撃事件の核心】「おにぎり作って食べた」→窃盗 「すき家」が店員告訴・・・/産経新聞
    https://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/eea314447cbd0b934a80779f46bee71b

メモ

http://diary.ponkichi01.com/?p=5829

偏差値40代の高校各種らしく
神奈川県の店舗のようだ。

雑感

他のすき家店舗の信頼性担保するには学校名と氏名年齢を公開すべきだと思うかな。
こういうのが20代とかになってもこういうバカなことノリだけでやりそうだし今の時点で徹底的な罰うけないと理解できないだろう。
少年法とか、ちょっとどうにかしろと思うよ。
これが飲食店の悪ふざけだとしても従業員としてやってはいけないことを理解できないバカは犯罪予備軍にしん感じない。
「くびかくご」⇒理解してないんだろうな。
稚拙すきせる。