最近では21日にメールがあり翌22日に振り込まれていたはずのGoogleアドセンス広告の報酬支払いが遅れているらしい。
調べてみた。

通常は、こうなる

支払いの時期はいつですか?

AdSense のお支払いは月単位で行われます。収益を受け取るための 5 つの手順を完了していただくと、翌月の 21 日から 26 の間に収益相当額をお支払いいたします。その間 [取引] ページには、お支払いが処理中であることを示す明細行が表示されます。詳しくはお支払いスケジュールをご覧ください。

この説明の日付がアメリカ時間を基準に翻訳した物であれば、日本の27日までという可能性が残る。

[重要] 10 月の収益支払いに遅延つきまして 11:30
https://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/3Yv_Jo3bAPI
「担当部門が原因究明および処理の再開を行うよう」とか、早朝に英語圏で既に言われていたことの後追い情報でしかない。

続報:2018/11/27日AM07時代において。
技術的な問題が起きていると騒がれている。
当然支払いメールなども未着の状態。
日本時間の11月27日GoogleAdsenseからは振り込まれない可能性が高い。
https://support.google.com/youtube/answer/9193499?hl=ja&vid=0-1200885052125-1543272437570

直近のパターン

21日にメールで翌営業日に着金のお知らせが来ることが殆どで翌日の22日に振り込まれていたことが多い。
2018年の11月
22日:木曜日:アメリカの祝日のため振り込まれないと、
23日:金曜日:日本の祝日の為振り込まれず
26日:月曜日:振り込まれるのか?という状態

日本だけでなく世界中でアドセンスの振り込み処理は遅れているようで、アメリカや韓国などでも同様の振り込み遅れらしい。

一部ではアメリカの月曜日が時間差があるため、
日本時間の火曜日に振り込まれると見ている意見が多い。
アメリカとの時差は18時間程度。
ただしこれも確実に火曜になるのかは未知数

過去のアドセンスの支払いタイミング(2014年)では月末までに支払われるという内容が掲載されているが、現行の仕組とのズレも考えられるが、正しく判別できない。

過去の事例

確か月末だったか翌月明けに振り込まれたこともあった。
この時は銀行に問い合わせてもさっぱりだったりして相当不透明だったけども今回も似たような感じがしてしまう。

十何年も前の、小切手時代はしらないけども。
ごくたまにトラブル引き起こすのが
Google Adsenseの支払い処理なんだろうなと思う。
まぁアドセンスの収益なんざGoogleアドワーズ・Yahoo!プロモーション広告につっこむだけなんですけども。

もやしとかキャベツで生きている人には痛い気がする遅延だろう。
クレジットカード支払いの期限や家賃振り込みが月末の人はダメージが大きいだろう。

AdSense最悪のパターン

下手すると12月開けになるような状態じゃないだろうなと危惧する。
2007年には3月開けて7日に振り込まれたこともある。
世の中は25日の給与前後ありで浮かれているさなか、アドセンス報酬に依存していた人は計画が狂う事となる。
※今回の騒動 一部で既に「振り込まれた」と発言しているTwitterの書き込みも見受けられる。
遅延事態は世界的に起きているのに原因不明な点は強い。

Googleアドセンスのヘルプフォーラム
11月の支払いがなくメールも来ていません
https://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/QmxSUkV5iWU;context-place=forum/adsense-ja
アメリカ時間の26日には振り込み処理が行われるとのこと。
日本時間だと27日なる

即振り込まれるパターンについて

2018年10月9日 全銀システムが24時間即時振込開始
2018年にはも銀行で24時間365日振込みが可能になる
全銀システムの24時間振込対応は通常の振り込みのみ
海外からの振り込みには対応していない。
日曜日夜から朝にかけてのメンテナンス等によっても即振込は確実に行われるわけではない。

Googleアドセンスは支払いが多少遅れても、まだ良心的な振込速度であることは変わらない。
一般的なASPが翌々月払いだったり却下率が存在していて発生額よりも低くなるデメリットがあることと比較すると安定感は大きい。
YouTubeのルール変更は痛いものでしたけど。
YouTube パートナー プログラムの変更で収益化が厳しくなる。絶望的
アフィリエイト古参のAmazonアソシエイトでも翌々月末支払いですから。振込タイミングは月末で結構ばらけますし、報酬料率も頻繁に変更しますし不安定感は大きい。

少し前に楽天市場のアフィリエイトでも報酬支払い遅延が起きていたことがあった。
楽天アフィリエイト報酬遅延2016年12月10日の謎


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

SEOアフィリエイトは終わったのか?