京成曳舟駅近くの麺屋頂中川會の木曜営業「麺屋太陽」で鴨のせ鶏白湯820円食べてみた。

麺屋太陽の入り口
麺屋太陽

この日のメニュー
この日のメニュー

動画

後で追記

食べた感想

麺屋太陽の鴨のせ鶏白湯
麺屋太陽の鴨のせ鶏白湯
スープ
スープはしっかりした鶏白湯と塩味。
仮に醤油だったらどうなるか気になる鶏白湯の味。
味噌とかでも面白そうな味ができそうなしっかりした鶏白湯という味印象だった。
麺は細麺。これは毎回のラーメンの時の細麺と同一だろう。
穂先メンマ
穂先メンマ

具は、スプラウトとネギ・穂先メンマと肉3種
スプラウト
スプラウト

葱

鴨肉見た目よりも分厚い
鴨肉見た目よりも分厚い

鶏肉と鴨肉がぶ厚め
鶏肉
鶏肉

鴨肉は噛み切れなかった。※これは当方の口内環境がガタガタなことが原因としておおきい。歯の状態が健康である人なら多分問題ない筈。
序盤に食べずに終盤食べたのでスープの熱が通って硬くなったのだろうか?
鴨って、燻製とかローストでないと、厚みがあるとこんなにも硬くなるのねという感じ。
ローストビーフとかよりも噛み切りにくいし、皮の部分がかなり切れない。赤身部分も牛肉よりも硬く裂けにくい感じ。
鴨の肉質は恐ろしいほど硬いのねと改めて感じた。
そのまま飲み込むには喉につまらせそうなのでティッシュに出しましたけど。残念。
これで2度目か3度目かな。
カモ・合鴨の栄養成分とカロリー・糖質・旬などの紹介|肉の味は?
鶏肉は低温調理でなおかつ分厚めだったので食べにくさは感じたけど鴨ほどではなかった。
豚肉
豚肉
豚肉は、薄切りだったので問題なくおいしく食べれました。

個人的に麺屋太陽営業の、鶏の低温調理と、鴨肉はぶ厚いことが苦手だ。味はわるくないけど美味とは感じない。

ラーメンだけで満腹量。

スープは飲み干せなかった
スープは飲み干せなかった

食べ終えて気温が16度と高めだったせいか結構食べ終えて胃に来る。
ボリュームとスープの味麺の茹で加減は満足でしたけど
鴨肉が薄ければ好印象だったのですが唯一の残念点でした。
スープと麺とネギは毎回安定して好印象なんですけどね。
鴨は原価が鶏より高いとききますが、カット薄くしてほしいかな。

店舗Twitter

食べログ麺屋 太陽ラーメン / 京成曳舟駅曳舟駅押上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「麺屋太陽」で鴨のせ鶏白湯820円
「麺屋太陽」で鴨のせ鶏白湯820円

前回麺屋太陽鶏の醤油そば 2020年1月16日

近隣店
らーめん曳舟で最悪な濃厚鶏みそと|ら~めん曳舟店主のコメント