東京スカイツリーはゴミだらけ

スポンサード リンク

skytree東京スカイツリーって外観も綺麗だとは元々言えない電波塔なわけですが、さらにここに来て、東京スカイツリー近辺はゴミだらけということでゴミ問題が浮上している様子・・・。

弁当の残飯、ワンカップ… 観光客のポイ捨てめぐり区と住民が「ごみ箱論争」

 

連日20万人を超える観光客でにぎわう東京スカイツリー(東京都墨田区)。
真下にある業平地区では空き缶や食べ残した弁当がらなど観光客によるごみのポイ捨てが一向に減らず、ツリーが巻き起こす強烈な「ビル風」がごみを吹き散らかす。
住民からはごみ箱の設置を求める声が高まるが、区は「ごみがごみを呼ぶ」と慎重だ。ごみ箱がないからごみが出るのか。
逆にごみ箱があるから増えるのか。
ツリーのおひざ元で時ならぬ「ごみ箱論争」が起きている。


ゴミ問題以前にあの辺りは公園も公衆トイレもコンビにもろくに無いようなところだったので、そもそも人が大量に押し寄せるようになったらどうなるのかとかまったく考えいなかったんだろうなという気がしないでもない。

ただし、墨田区 という区役所が取り組むのであれば、墨田区には錦糸町があるんだし、何もノウハウが無いというわけでも無い気がするんですが、あるいは東部鉄道が役立たずなのだろうか?

この問題は高齢化がむちゃくちゃ進んでいる、押上駅近辺の住民と話し合いで進めていたらいつまでも解決がしないと思うので、区か鉄道あるいはタワー関係者がそもそも率先して取り組むべき課題だとも思うんだが・・・・。

Tokyo Sky Tree 2そもそもスカイツリーは、東京タワーみたいには、概観でなんの特徴も無いただの電波塔でしか無く、さらには、夜になると紫とか白色の発光しているので外見的に不気味である。
スカイツリーには本当感慨がわくどころか、ウザイだけの建物だ。

近くの路線が東武線しかなく唯でさえ本数が少ない路線が、土日は混雑しまくっているし、浅草からと、埼玉側からしかアクセスすることができない地域なのに、不便この上ない地域である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました