北京と上海に行くと隔離される日本からの渡航者。継いでインドも日本のビザ無効化

スポンサード リンク

たまたまWEBで、新型日本肺炎とか言い出したという書き込みみつけたので検索してみたら、
なんというか色々と不気味なことになっている。

※中国大使館「新型日本肺炎ウィルスは」と発言したことなが元らしい。

北京と上海に行くと隔離という発想はわからなくもないので非難するきはないけど、日本製は逆に何をやっているんだろうともおまえますね。

スポンサード リンク

上海と北京、日本は隔離対象国 在留邦人・企業活動に影響大―新型肺炎

中国・上海市政府は3日、新型コロナウイルスの流行が世界的に広がっているとして、重点国家・地区に訪問歴がある人を一律14日間の隔離観察対象にすると発表した。対象地域などの詳細は明示されていないが、在上海日本総領事館は「日本から上海への渡航者は3日以降、自宅や指定施設で隔離することになると要請された」と明らかにした。

自宅はまだいいですが、旅行者で指定施設で14日間は相当ストレス大きい気がする。

 北京市政府も3日の記者会見で、日本、韓国、イタリア、イランなどからの入国者に対し、外国人・中国人を問わず自宅や指定施設で14日間の隔離観察を行うと正式に発表した。

日本だけでないのですが、結構膨大な数になりそうですが中国の特定の都市がすることとしては相当な力の入れような気がする。
※これは、外資だけでなく中国国内にある企業も少なからずダメージ受けかねない措置ではある。

インド

※今回の中国の対策は、インドだとビザ無効になるという措置らしい。

日本にも誤爆

日本に居る技術者でイン人の人って結構いるのではと思うのですが、こういうことしていて大丈夫ですかねインドさん。
人口数は中国についで多いですけど、ビザ無効の理由について ちょっと根拠詳しくしめしてほしい気がしますね。

日本の感染と対策の状況は?

日本は現時点で中国人旅行客の隔離などは行っていないですよね?
事の良しあしではなく、どの程度差がでるのかが気になる要素。

疑問点として、日本政府は 何が優先順位なのかがでもある。

日本人が今北京や上海にいったら14日間も隔離されると思うと相当負担が大きいだろうな。

WHO 感染拡大の最大懸念は日本など4カ国と指摘

そのうえで、現状の最大の懸念は韓国、イタリア、イラン、そして日本の4カ国にあるとしました。韓国では4000人以上、イタリア、イランでは1500人以上の感染が確認されています。

最近もっぱら中国がアフリカに力を入れて懐柔して、WHOとか国連だとかが中国の犬になり下がったと揶揄されるが、人口と経済規模の大国家のすることは理屈では理解不可能ですね。

中国の感染者数

冷静に判断するために、厚生労働省発表の数値を見てみましょう。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応 ..

中国
感染者数: 77,658名
死亡者数:2,663名

日本の件数

新型コロナウイルス国内感染の状況
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

ここを見ると日本各地の感染状況は分かりやすい。
60代男性の感染率が異様に多いのが気になる点。

・3月1日18時時点までに疑似症サーベイランスおよび積極的疫学調査に基づき、計1,784件の検査を実施。そのうち221例が陽性。

とあるが、検査数は地域毎に続々増えているようだ。

その結果、全国の都道府県で10日間に国の実施分を除いて、少なくともおよそ4500件の検査が行われ、1日当たりの平均はおよそ450件となりました。

日本の実際の感染者数は把握しにくい。

WHOや各国政府によると3月2日までに、韓国では4335人、イタリアでは1689人、イランでは1501人、日本では239人、ドイツでは129人、それぞれ感染が確認された。

この記事だと3月2日時点で「日本では239人」とされている。

中国が日本とかイタリアの、十倍~数十倍の国民数があろうとも、桁が違う。
2月末から世界的に急速に増えているのがグラフで分かる。

※感染数は、中国の方が何十倍の密度だよ。日本を危険視するWHOとか脳無し組織なのではと思えて仕方ない。

逆輸入の感染防止は理解できるが・・・

新型コロナウイルスの発端は中国。
ただ世界的に感染拡大して逆に輸入のリスク防ぎたい考えはわからなくもないのですけど。

中国人留学生とか、仕事で中国にいかないといけない人は相当負担がかかるだろうな。

中国は酷い

自分たちの国から発症した病気を日本になすりつけようとしているようにも思える騒動があったようだ。

https://twitter.com/diet_body_/status/1233259419720282113

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1234609625556668418

日本肺炎という意味合いの捉え方にも差異があるようで中国での表現と日本での差が有るのも壁か。
単に新型コロナウイルスという発言は中国には存在しないのだろうか?
これはデマというか表現が問題が大きい気がする。

「中国人は入店禁止」新型肺炎を理由

雑感

文字『北京と上海に行くと隔離される日本からの渡航者。』
3月というシーズン春休みやら新生活シーズンだったりで旅行客は結構出そうな季節ですが、経済的には寒い結果になるのですかね。

人的被害だけでなく経済的にも「感染病のダメージ」は、大きいなと痛感。
いまだにドラッグストアでトイレットペーパー連日・毎日品切れ中だし、コンビニですら売り切れていたよ。
デマで店頭から消えた物確認してみた。|トイレットペーパー騒動

コメント

タイトルとURLをコピーしました