X

simeji(シメジ)という日本語入力支援ソフトを使わない方が良い理由

simeji(シメジ)という日本語入力支援ソフトが存在する。
http://simeji.me/
このソフトは使わない方が良い理由を上げる。

過去

元々は日本の開発者が作ったアプリケーションだったが、運営に行き詰って買収された敬意があったはず。
現在のシメジの運営元は百度(Baidu)でこ、れは中国の会社だ。

なお、simejiは現在Baiduに買収されており、販売元はBaidu Japanとなっています。

Related Post

Baidu Japanが販売元となっていても責任をとる会社だとは感じにくい。
中国産ソフトを利用することがどれほど脅威かということは、韓国産のGomメディアプレイヤーなどの問題とも共通する感じが強い。(LINEも韓国産などで怖いですが)

このシメジは、過去にデータベースに恐ろしいアクセスをかけていたという内容があったり、
データを勝手に送信していたという疑惑がある。
その時々運営は釈明していたが、怪しさが満点な文字入力支援ソフトであることはいえる。

もしも中国産ソフトや韓国産ソフトを利用する場合は自己責任で利用するのはもちろんだが、連絡先や入力内容が漏れないという保障が個人的には断言できる要素がないのでお勧めしない。

This post was last modified on 2015年11月11日 AM3時03分22秒 AM3:03:22

スポンサードリンク
nufufu: ぬふふです。(nufufu)
関連する記事

This website uses cookies.