フェイスブックの「いいね」ボタン
facebook のハロウィン仕様のいいねボタン
facebook のハロウィン仕様のいいねボタンが、なんだかなと思うのです。

いいねボタンのデザイン

何日か前からこのデザイン変更は起きていたことは気づいていたのですが
何日も見ていると、いつ元のデザインに戻るのかしか気にならなくなってきた。

拡大してみた図

拡大してみた図

別に悪いとか否定的なイメージはもたないのですが、
ハロウィンがなじみが無さすぎて何かイマイチぴんとこない。

公式の案内

【使っていますか? Facebookのハロウィンスタンプ】
来週月曜日はハロウィン。 仮装して出かけたり、 一緒に写真を撮ったり、 楽しいイベントがたくさん! FacebookとMessengerでは、 そんなハロウィンを盛り上げるスタンプがあるのをご存知ですか? スタンプは無料で入手できます。

スタンプ機能とか普段使わないので気づかないわな。

facebookのスタンプでスヌーピー追加してみた

facebookのスタンプでスヌーピー追加してみた図。
ただfacebookはアメリカ産のサービスなのでハロウィン仕様は分かるのですが、
日本の一部の現象だけは許容しにくい。

ハロウィン

毎年10月31日に行われる祭り。ということは、11月1日になったらフェイスブックの表示もデフォルトに戻りそうですね。
ということらしいですが渋谷などでは、前日の土曜日・日曜日には仮装だらけで凄いことになっているらしいですが、

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振り 金曜夜、冷たい雨の中待ちぼうけの人たち

2016年10月28日、金曜日夜の渋谷駅前。冷たい雨が降る繁華街には、天候の影響か、例年のようなコスプレ姿の人々はあまり見られず。警察官、取材に訪れたテレビ局などが、手持無沙汰に過ごす姿ばかりが目立った。
J-CASTニュース 10/29(土) 13:15配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000002-jct-soci

テレビ局も、警察官もハロウィンに振り回されている日本ってどうなのかなと思う。
日本で行われているハロウィンと名がつくものは商業的・お祭り好きなだけな感じがして、冷めて見るオイラでした。