ライブドアブログlivedoor Blogのデザインをカスタマイズするには

スポンサード リンク

ライブドアブログは独自タグばっかりなので、カスタマイズがつらい。
このため タグとかが掲載されているページのメモです。
ライブドアブログはちょっと手間すぎる。
ソーシャルブックマークのタグや関連記事の表示をテンプレートに搭載しようと思っても結構面倒なのでブログ素人の人には不向きなサービスに思う。
CSSとかscriptの仕組みしらないと色々とハードルが高い。

スポンサード リンク

livedoor Blog 開発日誌

http://blog.livedoor.jp/staff/
公式のライブドアブログの開発日誌っぽい。
最新タグの掲載などもされている。
後仕様変更などの発表やトラブル情報など。

独自タグが掲載されてるページ

  • livedoor BlogのデザインをカスタマイズするWiki
    http://wiki.livedoor.jp/everydaydesign/
  • ライブドアブログはちょっと手間すぎる。

    あとソーシャルブックマークのライブドアテンプレートの独自タグ使ったりすると特定のブラウザで閲覧すると読み込まない症状があったりするので注意が必要。

    CSSは、別途自分で作成しないといけないので不便です。
    人気記事や関連記事、などについて調べて分かった事は別途記載したいと思います。

    無料配布されているテンプレート

    ブログテンプレート.net 
    http://www.blog-text.jp/

    アフィ10 http://affi10.com/
    これは残念なことに、2016年度時点において既に第三者が取得してしまったようだ。

    後は有料商材などでたまに各々のブログに適したテンプレートを配布している商材などがある。
    どちらにしてもテンプレート改良に苦労する位ならWordPressをお勧めする。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました