沖縄 okinawa

沖縄県(okinawa)は、日本の最南端に位置する島。
小さな島も多数あるので沖縄県の地域自体は意外と広いかも知れない。
近い国は台湾か。

歴史

琉球王国など歴史的には独立している時期も存在した。
第二次世界大戦では日本で唯一の陸上戦が行われたエリアでもある。(他の地域は空襲などの被害が主)
戦後奄美大島以南沖縄県までアメリカに統治されていたため、日本への復帰までの経緯でもあまり語られない歴史も多く存在する。

地理

温暖な気候の為雪は降らない。
一部の島を除いてハブなどの危険な生き物も生息している。
南西諸島は毎年台風の通り道になっているように、台風被害は毎年度のことで、台風になじまない人にはつらい環境だ。
空路と船が本土からの交通手段ですが台風が来ると船の輸送が停止するため生鮮食品などは、品不足になりがち。
水も島であることから、断水などにはめっぽう弱い。
停電など起きるリスクも考えると、本州のが快適だと言える。

鶴保庸介・沖縄北方相『「ぼけ、土人が」と叫んだことについて)これを人権問題だと捉えるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。』

鶴保庸介・沖縄北方相「「ぼけ、土人が」と叫んだことについて)これを人権問題だと捉えるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。」というニュース記事が疑問。

与那国島の海底遺跡はピラミッド?

日本

沖縄県の与那国島の沖にある海底には遺跡がある。 これは紀元前8000年前の物とされているそうで エジプトのピラミッドは紀元前3000年前なので それよりも古い遺跡ということになるそうだ。

沖縄県移住について考えてみる。

日本

沖縄に移住したり引っ越したりする人が2011年3月の地震の直後多かったですよね。しかし沖縄に行ってまで、原発関連の放射能のetcでブログ炎上させていた著名人がいたりで沖縄や九州が着目されたりしていました。九州だと、新幹線・・・

ページの先頭へ